ケアホーム千鳥

知らせ

  • 職員インタビュー!

不定期企画の職員インタビューでございます!

今回お話を伺うのは、介護福祉士の野澤さんです!

 

――よろしくお願いします。まずは野澤さんがこの仕事に就いたきっかけを教えてください!

 小学校6年生の時に特養へ職業体験に行ったのですが、そこで職員から入居者様への水分補給を頼まれて実施した時にその入居者様が泣きそうな顔で「ありがとう。ありがとう。」と拝みながら仰ったんです。その時、私自身トリハダが立って体が震えて、”いつの日かこの仕事をやっていきたい”と思い、23歳の時に介護の道に入りました。今ではもうすぐ16年目になります。

 

――小学生の時の職業体験がきっかけになったんですね!では、この仕事のやりがいを教えてください!

 スタッフ、ご家族様、ご利用者様、関わるすべての人から心より感謝をされることです。
他にも、自分自身 ”成長したな”と思った時にとてもやりがいを感じます。

 

――感謝の言葉を受け取ると仕事へのやりがいを感じますよね。

さて、仕事の話から変わるのですが、野澤さんの趣味を教えてください!

 その土地の名物を食べることやドライブをすることです。そのためだけに車を購入しました。
コロナが落ち着いたら、上の方にも下の方にもドライブがてら名物を食べに行きたいです。

 

――そうだったんですね!私も名物を食べたりその土地の美味しいものを食べるのが好きで、クルマも好きなんです!時間がある時にもっと話を聞かせて頂きたいです!

では最後に、今後の目標や夢があれば教えて下さい!

 目標は職員間で1日1日笑って仕事ができる仕事場にすることです。そのための環境作りをしていきたいです。

 

――素敵な目標ですね!職員が気持ち良く働くことができれば、利用者様へのサービスの質も向上しますからね!

お忙しいところインタビューに答えて下さり、ありがとうございました!

 ありがとうございました!

 

ユニットのリーダーをされている野澤さん。仕事に就いたきっかけから趣味まで沢山の話を楽しく伺うことができました!

次回の職員インタビューもお楽しみに~!(^^♪

  • 野菜栽培㊷

今回は千鳥農園のお写真です!

真夏の日差しを浴びた野菜たちはどのように成長しているでしょうか!

 

ミカンとブルーベリーはこんな感じです

 

ミカンはだいぶ背が高くなりましたね

ミニトマトとキュウリはこんな感じ (^^)/

 

タイミングを逃してしまい写真は撮れませんでしたが、幾つか収穫できたそうです (^^)

ナスも今年はうまくいっています

 

ゴーヤはこれからまだできそうな雰囲気です!

 

赤紫蘇は色が少し変わってきましたね

 

みるみるうちに大きくなり、賑やかな緑色の千鳥農園 (*^。^*)

昨年はゴーヤを長い期間見ることができたので、今年も期待したいと思います!

  • 魚釣りレク

昨日に引き続き、今回も夏のゲームレク!魚釣りのお写真です!

 

夏祭りでは金魚すくいをよく見ますが、折角なので金魚ではなく大きな魚を釣りたいと思います🐟

 

ペーパークラフトとは思えないくらいリアルなので、見ているだけでも楽しいです😙

 

魚がくいついたら、逃がさないように慎重に持ち上げていきましょう (^O^)

 

みなさんのおかげで大漁です!

 

楽しんで頂けたので沢山の魚を育てた甲斐があります😌

 

他のユニットでも行い次第、夏のゲームレクのお写真を載せたいと思います!

参加して下さりありがとうございました~!

  • 射的レク

今回は夏のゲームレク!射的レクのお写真です!

 

お祭りのBGMを聞きながら射的をしていきます🔫

 

割りばし鉄砲で点数の書いてある的を狙います 😀

 

最初は難しいかもしれませんが、コツを掴むと当たるようになってきますよ!

 

命中すると「おおっ!」と思わず声が出ます😙

 

今回のゲームレクは射的だけでは終わらないので、写真は明日も続きます!

  • 夏祭りレク

夏ということで、かき氷を食べるレクを行いました!!

 

イチゴ味のかき氷🍧

夏ですね~!

 

セミの鳴き声と風鈴の音のBGMを流しているので気分は縁側です🎐

 

みなさん「美味しい!」と仰って、あっという間に召し上がりました😆

 

喜んで下さってよかったです😊

参加して下さりありがとうございました~!