ケアホーム千鳥

知らせ

  • 職員インタビュー!

不定期企画の職員インタビューでございます!

今回お話を伺うのは、介護福祉士の黒澤さんです!

 

――よろしくお願いします。まずは黒澤さんがこの仕事に就いたきっかけを教えてください!

 10年程前は全く別の仕事をしていたのですが、もともと親が看護師でなんとなくホスピタリティ的な職業には興味があったこともあり、前職を離職した際に介護職の世界に入りました。

 

――この仕事のやりがいを教えてください!

 入居者様のケアや入居者様の生活環境を気持ちよく安心して過ごして頂けるようにすることにもやりがいを感じています。

 

――入居者様の生活する環境が整っているのはケアワーカーさんたちのおかげです!

さて、仕事の話から変わるのですが、黒澤さんの趣味を教えてください!

 アウトドアが好きでキャンプは長年やっています。最近は登山も始めています。

 

――アウトドアがお好きなんですね!カッコイイですね~!

では最後に、今後の目標や夢があれば教えて下さい!

 コロナが早く落ち着いて普段の生活が早く戻って、入居者様とご家族様が以前のように面会できる日が戻ってくることです。

 

――そうですね。コロナ前のような日常生活が早く戻るように祈るばかりです。

お忙しいところインタビューに答えて下さり、ありがとうございました!

 ありがとうございました!

 

ユニットのリーダーをされている黒澤さん。今までそれほど多くお話しをしたことがなく、興味深く色々なことを伺うことができました!

次回の職員インタビューもお楽しみに~!(^^♪

  • はるくんレク②

今回もはるくんのおやつ作りレクのお写真です!

昨日おやつ作りのお写真を載せましたが、そのおやつをはるくんにあげて頂きました ヽ(^o^)丿

 

芋が大好きな はるくんは、あっという間に食べてくれます😄

 

愛情を込めて作った芋ようかんを食べてくれて利用者様も喜んで下さっています✨

 

おやつを食べ終わった後は、はるくんとの触れ合いです🐕

 

触ったり膝の上に乗せたりして、皆さん嬉しそうです😊

 

折角なので記念写真!

 

レクの前からおやつ作りレクを楽しみにして下さっていて、利用者様のはるくんへの愛を感じました🌟

参加して下さりありがとうございました!

  • はるくんレク①

今回は、はるくんのおやつ作りレクのお写真です!

今年の春にもおやつ作りを行いましたが、今回は芋ようかんの型抜きをして頂きました!(^^♪

 

芋ようかんを色々な形にしていきます🍠

 

手で丸めてお団子にするのもいいですね~🎑

 

みなさん手際がよく、あっという間に完成👏

 

はるくんにおやつをあげて頂いた様子のお写真は明日載せたいと思います!

  • 野菜栽培㊸

今回は千鳥農園のお写真です!

だいぶ秋めいてきましたが、野菜たちはどのように成長しているでしょうか!

 

ミカンとブルーベリーはこんな感じです

 

キュウリとナスはこんな感じ (^^)/

 

ゴーヤもまだもう少しできそうな雰囲気ですね

 

赤紫蘇は更にボリュームが増しています

 

今シーズンの野菜たちはあとどれくらい見られるでしょうかねぇ (^.^)

  • お菓子販売②

今回もお菓子販売のお写真です!🤤

 

色々あるので選ぶのが楽しいですよね~😉

 

食べるのが楽しみですね🤤

 

次回のお菓子販売までお楽しみに~!